お茶の八百香園(おちゃのやおかえん)

和歌山県 御坊市で唯一の味わい深い日本茶と茶の湯道具(茶道具)の専門店。
お茶の八百香園。
美味しいお茶の煎れ方やお茶、茶道具に関する情報満載♪
最新のお茶情報をブログで発信中。
また、若だんなの呟きでは
日常に起こった出来事を徒然と書かせて頂いております。

当店の茶葉は、無添加! 無着色! 無着味!
添加物不使用の国産茶葉(近畿産)です。
しかも、ご注文を頂いてから、袋詰めさせて頂く、量り売りを実践いたしております。
ご来店のお客様には、目、鼻、五感、体全体で、茶葉の状態、色艶、香り等をしっかりとお確かめ頂いた上で、
お買い求め頂けるシステムを開店当初から頑なに守っております
安心、納得、ご満足頂けるフレッシュな【添加物不使用の日本茶】をどうぞ!!

ご遠方のお客様におかれましては、発送
近隣市町村のお客様は、配達もさせて頂きます。
詳細は、お電話、メール等で、お気軽に、お問い合わせ下さい。

平成21年、前身のコンクールを含め、三十数年間も開催されているコンクールに、管内で初入賞!!
第19回 優良経営食料品小売店等全国コンクールにおきまして、財団法人 食品流通構造改善促進機構
【会長奨励賞】を受賞致しました。
また平成27年も前回に引き続き
第24回 優良経営食料品小売店等全国コンクールにおきまして、公益財団法人 食品流通構造改善促進機構【会長奨励賞】を受賞させて頂きました。
「管内で2回連続の受賞は無い」との事で喜んで居ります
お客様のご支援 誠に有難う御座いました。
番外編と月曜日^^
こんばんわ

昨日は無事 男児出産で日記を書かせて頂きました^^
暖かいお言葉ありがとうございました m(__)m
で、続編。。。

夕方 オババとお子を連れ産婦人科へ・・・
お子は面会できないので
代わる代わるオババと子守。
赤ちゃんを抱っこできて、オババも嬉しそうでした^^

それからオババ宅に戻り
晩御飯を食べて お子を風呂に入れ
8時過ぎに帰宅。
今日もお子はオババ宅で、
私は一人寂しく 過ごしました。
(仕事があるから仕方が無いです。)
でも
産まれてきた お子は元気で
負けてられないな!!!って感じがヒシヒシと。。。
益々 父ちゃんは頑張らねばw


今日は月曜日 一週間のstart
月末なのに何故か 暇だったんだよなぁ〜〜〜♪

朝はオババが来てくれてから
銀行、デリに、れっつらごぉーーーw

昼から夕方まで一人なので
一週間、弁当を取る事にしました。
ご飯を食べて、受注品の準備と店番

夕方5時前に、またオババに来て貰い
嫁さんの所に行ってきました。
洗濯物の引取りと今の状況を確認する為。
いやぁ〜〜〜
お子は ちっちゃくて可愛い♪
クシャミをしたり、アクビをしたり^^
クシャクシャな顔も良い感じで萌ぇ〜〜〜♪


夜は明日のデリ準備で
一人 バタバタバタバタ。。。
何とか準備も完了しました!
一人で食べる晩御飯は 味気なくて何だか寂しいものです
(何を食べても美味しく感じないんだよな〜〜〜)

店を閉めたら
オババ宅に行き、お子を風呂に入れなきゃイケマセンw
戻ってきて 洗濯をして干し終わると
やっと自分の時間が出来ます^^



さて、今日も一日 お疲れ様でした。
明日はもぅ、7月www
今年ももぅ、半年過ぎちゃったのね〜〜〜
明日もバリバリ 頑張ります!
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 20:02 | comments(0) | - | - | - |
無事 出産致しました!!!
こんにちわ

今日は号外です!!!

陣痛が一定間隔になり、朝の8時に産婦人科に行きました。
あれよ あれよと事が進み
11:16分
2828gで 元気な男の子が誕生致しました!!!

元気良く オッパイも飲んでました^^
今は帰宅してますが、
また 夕方、面会に行きますが
ソレまで仕事をしなければ・・・。
今日は仕事が休みだったので
ずっと付き合って居られた事が凄く良かったと思います^^

お子は オババ宅が気に入ったらしく
私に寄って来なくなってました。。。
(ちゃみちぃ〜〜〜♪)
まぁ数日間は オババ宅で過ごすので
私的には気が楽です!

でも少しだけショックなことが・・・w
嫁さんは もう八ヶ月の時に
性別聞いていたらしいwww
良くぞここまで 私に知られずに来たな!!!っと思ったのですがw
出産前に、ばれましたw
出来るなら 出産後に分かりたかったな〜〜〜
だって 生まれてくる前じゃ
感動が薄れてしまう^^

でも 母子共に
元気です!!!

嫁さん!!!
元気な子を産んでくれて ありがとう m(__)m

そして、
皆さん ご心配頂き ありがとうございましたm(__)m
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 15:43 | comments(2) | - | - | - |
昼前から、お腹がシクシク。。。
こんばんわ

今日は朝から曇り空。。。
スキッとしない一日だったな〜〜〜

朝はデリ&店番 ダラダラしてたら
一瞬だけバタバタ♪
昼前から 嫁さんがお腹が少し痛くなってきたと言いました。
(おぉーーーソロソロなのか???)

昼ご飯を食べて
来月納品の商品の準備をボチボチ始めました^^
店の在庫も完璧に補充しました。

夕方、
少し異変が有ったようで急遽、電話をいれ
産婦人科へ・・・
NSTモニターつけたり 色々と調べてもらいました。
でも、医者に着いたとたん
お腹の張り 痛みは消えたそうです。
(安心したのか???)
後半は私も診察室に呼ばれて
副院長と話。
色々と話しているうちに もう間近かもしれないと・・・
ひょっとすると 今晩かもな???等と言われました。
一応 明日の朝 8時20分に来てくれという事で
医院を後にしました。

でも帰ってきてから
ずぅ〜〜〜っとお腹 張ってるらしく
何かあっては お子も可哀想なので
今日は、お子をオババ宅に預けました。
賢くしてられるかな???
ちゃんと泣かずに寝れるのかな???
(お子が居ない夜は、静かで寂しいです^^)
夜ご飯を食べて
片付けをし 嫁さんは早めに床に着きました。
少しでも、ゆっくりと寝て
出産に備えて貰いたいと思います^^

仕事の方は
雨が降らなかったお陰で ボチボチでしたよ。


お子の歌特集!!!
ドンドンドン パフゥ〜〜 パフゥ〜〜〜♪

かもめぇ〜〜〜の すいすいしゃん♪
ななんーーーだ すいしぇぃしゃん♪
しろいほっほ しろいにょにょ しろいにょにょ♪

一生懸命に 歌っております^^


明日は何事も無ければ
朝、嫁さんを検診に連れて行き
納品先に在庫補充
その後は買出しの予定
今の状況でウロウロ歩き回ったり出来ないので
帰って来たら、家で大人しくしておきます^^



さて、今日も一日 お疲れ様でした
明日は定休日の為 日記の更新はお休みです
また、月曜日にお会い致しましょう!
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 20:59 | comments(2) | - | - | - |
毎日 毎日。。。 頭を悩まします^^
こんばんわ

今しがた、会議より帰りましたので
更新させて頂きます。

朝は嫁さんが検診に出かけたので
掃除の邪魔をされないように
お子を店に連れて来て
大きなダンボール箱を用意してあげて
昨日買ってあげた水性のクレヨンで遊ばせました^^
思いっきり落書き出来て お子も嬉しそうに遊んでましたよ!
嫁さんの帰宅を待って 銀行へGO---w
残高を見て 凹む。。。

昼からはデリ&商品の値上げの案内を配布
説明して、納得して頂かなきゃイケナイので
中々 体力の要る作業でした^^
帰ってきてから良いタイミングで
新聞社の記者が来られました。
(以心伝心???ソロソロ取材お願いしようと思ってました)
上手い具合に商品の宣伝をして頂けそうです
楠○さん ありがとう!!!
そして、7月納めのチョイ大口の商品準備^^
いやぁ〜〜〜腕が鳴りますよ!

夕方は電気屋さんがキッチンのメーカーさんを連れて
計測&説明に来てくれました。
思惑通りの価格、商品だと良いな〜〜〜
(毎日 色々と悩まされておりますわ。)
今晩は会議が入っているので
帰られた早々 バスタイム♪

早めの夕食で 会議へ
ソロソロ出産のことも気になるし
この時期の外出は 何とも言えない心境です。


お子ネタ^^
お子は しまじろうのDVDが大好き♪
一日 何回見るネン!!!ってぐらい
見倒してますwww
完全にストーリーも覚えていて・・・
私に色々と 一生懸命に教えてくれます
グルグル回ったり 手を叩いたり
満面の笑みでニコニコ♪
その一生懸命さが 可愛いんだよね〜〜〜




今日も一日 お疲れ様でした
明日からは何だか天気も下り坂らしいです。。。
何とか しのがねば 飢え○しますwww
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 22:13 | comments(0) | - | - | - |
今日も ダルダル。。。在庫整理。。。
こんばんわ

今日もダルダル曇りのお天気。。。
いやぁ〜〜〜鬱陶しい。

朝は先日からの続きで在庫整理
デリの準備、店番
検診から嫁さん帰宅も
特に異常も無く、何事も無いとの事
順調で何よりです。
いつ出てきてくれるのか毎日
不安と期待は交錯してます^^

昼からは
お子の寝た隙に デリ&買出し
帰って来て また在庫整理。。。
ふぅ〜〜〜 やっと終わったw

夕方 お子とちょっと自転車散歩♪
いろんな車を見れて お子は上機嫌でしたよ。

7時前に近所の電気屋さんが
オール電化の見積もりとシステムキッチンの見積もりを持ってきてくれました。
少しでも安いほうに頼もうと思っているので
もう暫く吟味したいと思ってます^^
閉店間際 同級生から電話^^
明日もっとキチットした見積もりを出したいと言ってました^^
こちらの希望もキッチリ 伝えて良い見積もりを頂きたいです!

ん〜〜〜
仕事の方が もう少し バタバタだと小躍りするのですがw
多くを望んではいけませんね!



さて、今日も一日 お疲れ様でした
明日は夜に会議が入っているので
全て前倒しで・・・
バタバタな1日になると思われます
よっし! 頑張らなければ!!!
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 22:19 | comments(0) | - | - | - |
今日は導入準備の片付けしましたよ^^
こんばんわ

今日は一日曇り空。。。

朝は、チョコッと入荷の片付けをし
えいやぁーーー!っと
裏の階段周りを徹底的に掃除、片付け!
新しい機材が着たら、置けるように場所を確保しました
ブロックで仕切った棚を撤去したり
吊り棚にしていたものを取り払ったり。。。
午前中に全ての作業が終わりました^^
(コレで準備は おっけーーー!)

昼からは問屋より価格値上げの要請FAXが入ってきたので
納品先に納める金額を叩き出したり。。。
(この時期の値上げは嫌なのですが仕方の無いことです。)
また文書作成して お願いに行かなきゃなぁ〜〜〜♪
デリ準備をし、店番。
お子が起きてから自転車でデリに行ってきましたよ。

夜も相変わらず ノンビリンコ♪
この時期、中々 思うように稼がしてはくれないんだよな〜〜〜w


関東から頂いた メダカちゃんの卵が
今日、5尾 孵化しました^^
ちょこまか泳いでいて、何だか萌ぇ〜〜〜♪
ダルマ、半ダルマに育ってくれるのかな???


そうそう、Ihクッキングヒーターを検討していたのですが
電磁波ってそんなに出るのかな???
gas屋さんの言うには
「2Mほど、IHから離れないと電磁波の影響が・・・」
「妊婦の流産の危険性が5.7倍も高まるとか・・・」

そう言った内容の事を話してるんですよね〜〜〜
真相は まだ自分自身、理解できていないので
IHのメーカーに確認しようかとも思ってます。
ん〜〜〜
中々、一筋縄では行きませんなwww



さて、今日も一日 お疲れ様でした
明日も天気が愚図つく予報。。。
嫁さんの検診もある・・・
仕事以外がバタバタな予感です^^
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 19:27 | comments(0) | - | - | - |
おぃおぃ。。。 ガス屋もチャレンジなの???
こんばんわ

今日も1日すっきりしない天気でしたが
雨が降らなくて良かったです^^

朝は先日注文していた商品がチョロッと入荷
嫁さんは昨日に引き続き、検診へ・・・
片付け&在庫整理、店番に ドッタン バタン♪
嫁さんの状況は 安定していて
また、明後日 検診に行くらしいです^

昼からは知人にお願いしていた、ベビーベッドを
貸して頂きに行って来ました。
戻って来たら嫁さんが、
さっきgas屋の人 誰か連れて来てたけど
何にも説明無く、また来ますと言って返ったよ。。。

数十分後
gas屋さんが 営業の方と一緒に来られました。
オール電化を考えられてると聞いたので
慌てて 来たらしいですw
(今頃、遅いわぃwww)
色々と説明をしてくれているのですが
対処の悪さが気にかかっていて。。。
.用件を嫁さんに言わないで返った事
2.オール電化にすると聞いて慌てて来た事
3.gasを止めると言って一週間以上経って来たという事
 などなど
まぁ 試算表などは、出して持って来てくれるらしいんだけど
今の状況では、覆る可能性は難しいと思います
だって、慌てて来ているのだったら
その日のうちに試算表はもって来るべきだと思う近いんだしwww

その後は、デリに行き
美容院へ cutに行きました
スッキリ サッパリ ベリーショート モヒカン♪
今回は時間が無かったのでcollarは中止。
行ける時にcutも行っておかないと
いつ何時 出産!!!となるか分かりませんからね〜〜〜
cutから帰って来たのですが
ヘアーワックスを買い忘れwww
今度は、お子と自転車で買いに行きがてら散歩♪
3、40分程度 グルグル走ってきました^^


夜はこの時期 中々
来客数が伸びません。。。
コレが結構 悩みの種かも・・・



さて、今日も一日 お疲れ様でした
明日は天気も下り坂らしいです。
天気に反して売り上げは、上り坂であって欲しいな〜〜〜
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 20:10 | comments(0) | - | - | - |
日曜日と月曜日の出来事です^^
こんばんわ

日曜日は 朝から雨。。。
七時頃、起床し 朝茶を飲み、
今日のイベントの最終準備をし出かけようとしたとたん大雨!
ザーザー降りの中を車を取りに車庫へ
荷物を積み込み 出発!!!
ここで とても激しい雨が!!!
よってって御坊店さんに到着するも雨脚は強く
止む気配も無いので、仕方なく搬入を強行!!!
はい 数歩で ビッショビショの濡れ鼠。。。
思わず 皆が居る前で Tシャツを着替えましたwww
(特に8時〜9時は大雨で酷かった。。。)
試飲試食の準備を終える9時頃、雨も上がり
晴れ間が見えてきました。
startは、コケマシタが
その後は順調な来客ぶり、商品も少しですが売ることが出来ました
12時になり、引き揚げ作業をし
食材などを買い出しに行き、
招待を受けていた華展も拝見させて頂きました。
1時頃帰宅し、遅い昼ご飯。。。
beerを呑み呑み、食べましたよ。
食後はイベントに持って行っていた商品の片付け
イベント後はこの作業が結構過酷ですw
夕方からはのんびりtime???
お子と自転車で散歩をしたり
グビグビ呑んだりwww
休日を実感してました。
夜は10時30分頃
お子より早く 寝ていたらしいですwww


今日は月曜日 一週間の始まり^^

朝は商品の発注と店番
ソレとキャベツの粗みじん切り♪

昼食後に同級生がキッチンの見積もりを持ってきました。
それが済んでから、
お子が寝ている隙にデリに出発!

夕方、
嫁さんが、ちょっと医者に行きたいと言い出し
4時にかかりつけの産婦人科へ・・・
嫁さんが留守の時間帯に
近所の電気屋さんがキッチンのメーカーをつれて
見積もりに来ました。
色々 測って、色々、話をして
近日中に図面を書いて見積もりを上げてくれるそうです
(でも、少し引っかかりあったんだよな〜〜〜)
またまた その後 同級生が来てくれて・・・
扉のcollar見本をわざわざ借りて来てくれた^^
5時30分頃 嫁さん帰宅。。。
微妙な状況で 明日も朝一で検診に行かなければ
ならないようです。

今晩のご飯は
私特製 お好み焼きを ジュージュー焼き焼き
ホクホク ウマウマ 食べましたよ
仕事は 本当に、マッタリンコでしたw


なんだか リフォームの話が進んで来ているようなのですが
果たして、行動に移すのかどうか???w
嫁さんはウキウキ気分で話をしていますが
お子もソロソロ誕生の兆し?
(予定日まで、あと10日だからな)
まぁ じっくり考えて決めたいと思ってますが
カタログが手元にあると
ついつい、行動を起こしたい衝動に駆られるんだよな〜〜〜♪



さて、今日も一日、お疲れ様でした
明日も踏ん張るどぉぉぉーーー

おぅ!!!
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 19:50 | comments(0) | - | - | - |
予報に反してw 良い天気???
こんばんわ

今 お子と風呂に入り
上がってからの更新です^^

今日は予報に反して 良い天気、
夜からは、とうとう降り出しました
でも、なんだか暇っぽい1日でした。

朝は一階、二階と掃除機を掛け
そのついでに店に置いてある機械も分解し
拭き、掃除機を掛けました。
その後 お子とデリに行って来ました
途中 あまりの睡魔に お子寝ちゃったw
嫁さんに頼まれた買い物もし、帰宅。
店の前で荷物を積み降ろしてると
いつの間にか お子 起きて靴履いていた。

昼からは全くもって、のんびり店番
明日のイベントの準備を最終確認しました。
IHクッキングヒーターのカタログを3社分
にらめっこ。。。
各社とも 甲乙付け難いのですが
Panasonicは オールメタル&光火力センサー(最新式だな〜)
東芝はノンフレーム&DPSインバーターなんだよな〜〜〜
三菱はグリルの扉が下がる機能はあるのだが
インバーター機能が付いて無さそう。。。
光センサー、DPsインバーターは鍋を振って
すぐに戻したらpowerが瞬時に回復する機能なんです
(私は具材をフライパンで炒めてる時、煽る癖あるからな〜〜〜)
思わず 窓口に問い合わせの電話を掛けましたよ。
20分ほどして折り返しの電話が入り・・・
フライパンが離れた時間が1分以内だと
すぐに電力(火力)は復帰するという答えでした^^

6時30分頃
明日の準備をする為 よってって御坊店さんへ行きました
機材をセッティングし、商品も陳列してきました
何とか 売り上げを作りたいものです^^
レイアウトで1時間ぐらいかかりました^^

今日は第三の割には忙しくなかったカナ〜〜〜♪


キッチンのリフォーム???ですが
システムを入れたりしたら
エコキュー含めて。。。
○○○マンw
おぃおぃ 今の私に支払える金額なのか???
きっと シャッキングになるだろうなw
でも、やる限りは 思い切ってやらないと
次は無いだろうからな〜〜〜
配置やどれにするかで、まだ数日は悩まなければなぁ〜〜〜
(まだ決定的にやるとは決めてませんがw)



さて、今日も一日、お疲れ様でした
明日は定休日の為 日記の更新はお休みです
(午前中は仕事だけどねw)
また、月曜日に お会い致しましょうm(__)m
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 21:35 | comments(0) | - | - | - |
毎日 とっかえ、ひっかえ。。。 ポッ♪
こんばんわ

今、会議から帰りましたので
日記の更新をさせて頂きますm(__)m

今日は曇りの1日
雨じゃ無いのに、何だか暇でしたよ。。。

朝は開店前に診察券を出しに走り、
その後 店をOPEN
嫁さんが検診から帰って来て、
お子を連れて数件デリ行きました。
お腹の赤ちゃんは順調だと言う事です^^
(でも、まだ出て来そうに無い状態らしいです)

昼ご飯を食べて
台所の換気扇を掃除!
ついでに窓も掃除w
掃除しだすとアチラコチラ気になって
ドンドン掃除しちゃうので困ったものですwww
店番をしていると携帯に電話が・・・
「今日の夕方、伺っても良いですか?」
同級生から、見積もりやら、その他の事で
話があると言う内容でした。
また、近所の電気屋さんからも電話があり
「月曜日にキッチンの件で、業者と一緒に夕方伺います!」だってw
(双方とも気合、入りまくりです^^)

夕方、同級生が来て
色々と話をし 質問もいくつかしました^^
設置場所も変えようかと検討。
見積もり金額も ガシッ!!と出してくれてました!

今日は会議が入っているので
五時半頃から、お子を風呂に入れました。
風呂上り洗濯を回し 晩御飯を食べ
洗濯を干して・・・
(会議、会合だとバタバタなんだよな〜〜〜♪) 
8時前に会合に出かけ、
店はシャッターを下ろせば良いだけにしておき、
嫁さんに閉めてもらいました。


ダルマの遺伝子を持ったメダカちゃんの卵は
卵の中に 目が見えてきています。
(黒い点々が二個^^)
あと一週間ぐらいで孵化するかな〜〜〜♪
メダカとオカヤドカリが
私の心の癒しです
あ!!飲酒もだぁ〜〜〜w



今日も1日 お疲れ様でした。
明日は第三土曜日で消費税還元の日
お買い上げの片には、5%を割引させて頂きます。
お子様には飴をpresentしまぁ〜〜〜す^^
| お茶屋の若だんな | 2008上半期 | 21:42 | comments(0) | - | - | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
  • 【茶の湯道具(茶道具)  小物達3(利休箸・懐紙・茶杓・茶筅直し・袱紗挟・釘類)】
    お茶屋の若だんな (11/08)
  • 【茶の湯道具(茶道具)  小物達3(利休箸・懐紙・茶杓・茶筅直し・袱紗挟・釘類)】
    読者 (11/08)
  • 【茶の湯道具(茶道具)  小物達3(利休箸・懐紙・茶杓・茶筅直し・袱紗挟・釘類)】
    お茶屋の若だんな (11/08)
  • 【茶の湯道具(茶道具)  小物達3(利休箸・懐紙・茶杓・茶筅直し・袱紗挟・釘類)】
    読者 (11/08)
  • かまてんバーガー 嬉しい事に2時間で完売させて頂けました^^
    お茶屋の若だんな (09/10)
  • かまてんバーガー 嬉しい事に2時間で完売させて頂けました^^
    柚夢 (09/10)
  • 【茶の湯道具(茶道具) なつめ】
    お茶屋の若だんな (08/23)
  • 【茶の湯道具(茶道具) なつめ】
    Michiko (08/23)
  • あぁ〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜♪ 雨で il||li▄█▀█●il||li
    お茶屋の若だんな (07/13)
  • あぁ〜〜〜あぁ〜〜〜〜〜♪ 雨で il||li▄█▀█●il||li
    柚夢 (07/12)
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE